クロネコヤマト
クロネコヤマト

先程、ショップの荷物をヤマト運輸のドライバーが集荷に来ました。

法人契約なのですが、日頃は見ない珍しいことをし始めたのです。

いつも出している少し大きめの梱包を測り始めました。

ヤ「3月1日の値上げと同時にサイズ計測を厳重にするように言われてるんです。」…?

私「3月1日からの値上げ!?」

(ああ、一般の送料は上がるのか・・・でも、なんか雰囲気が違う・・・)

私「それって、うちなんかは関係ないよね。」

ヤ(チョッと驚き顔で)「いやいや、御社も値上げされますよ。」

内容を詳しく聞くと、実質4割以上の値上げになるというのです。

私は、最初は、いつも来るそのドライバーが何か勘違いをしていると思いました。

しかし、そうでもないようなのです。

ドライバーが帰って調べてみました。

「ヤマト運輸 値上げ」(1カ月以内)で検索してみたのです。

・・・本当のようです・・・

何でも貨物量が増えているだけで赤字に転落、アマゾンから佐川が撤退してヤマト運輸が1社で引き受け・・・などという記事に混じって、私たちのようなショップの嘆きの記事がヒットします。

ヤマト運輸の社長は「お客が減ってもいい!」と怒っているかのような発言をしていますし、事実ドライバーも値上げは自分たち以外の責任と言わんばかりに語気を強めていました。

・・・違和感を感じずにはいられませんね。

たぶん、法人契約をしている荷主は、本当に40%50%、地域によっては倍増ということになるでしょう。

今後の世論の沸騰を予感しますが、さてどうなるのでしょうか。

どちらにしても、他社の動向を見ながら、送料設定の変更を考えなくてはなりません。

では、また^^