長い階段を登りはじめたようです
長い階段を登りはじめたようです

当サイト「コラーゲンLabo.com」は、運営するネットショップのコラーゲン専門店シーエスストアーのサテライトサイトとして公開しました。

公開したのは今年2014年2月21日ですから、6カ月目に入りました。

コラーゲンLabo.comの最終目的は、ネットショップのアクセスアップによる売上増加です。

本来ならばネットショップ自体のアクセスを増やせばいいのですが、2010年に開店したころはまだ知識不足で、業者にSEO対策をお願いしていたため、2013年初めに圏外に飛んでしまいました。

今はその原因は明確にわかっていますが、一旦飛んだサイトはなかなか戻すことが難しいのです。

そこで、新たにサテライトサイトを構築していった方がはるかに効率が良いと考えたわけです。

このように書けば簡単なことなのですが、コラーゲンの市場は大変競争が激しく、生半可な集客サイトでは歯が立たないことは明らかでした。

だからこそ、コラーゲンサプリメントを販売する立場でありながら、消費者目線に立って正しい情報を発信することが不可欠だと判断しました。

そして、どうせ作るなら、いくら時間と労力がかかってもコラーゲンに関する検索ではビックワードからロングテールまで広くアクセスのあるサイトにしようと考えたわけです。

当サイトのカテゴリーは現在、

の6つで、それぞれが複合ワードとしてはキツイワードですが、真向勝負を挑んでいます。

幸いに、ネットショップで3年間発信してきた情報がありましたから、最初はそれらをより詳しくわかりやすくリライトしながら掲載してゆくことができました。

グーグルが供給しているツールによると、5カ月目から表示回数は格段に増加してきました。

しかし、アクセス自体はまだまだ少ない状況です。

アクセスが増えてくるためには、コラーゲンに関心がある方が知りたい情報を正しくわかりやすく発信し続けることです。

現在、90記事くらいになっていますが、まだまだ少なすぎます。

ただ・・・次第に思いつくネタもなくなってきているという現実もあります・・・。

最近、「コラーゲンの口コミ募集」を始めました。

口コミをいただいても、何のお礼もしません。

だからこそ、客観的で本当の生の声が集まるだろうと考えています。

コラーゲンに関するわかりやすくて正しい情報が満載で、コラーゲン関連商品の本当の生の声がたくさん掲載されているサイト・・・

これができれば、役立つサイトとしてアクセスは自然と増えるはずです。

しかし、募集を掲載して約1カ月、まだコラーゲンの口コミはゼロ件です。

アクセス自体が少ないわけですから、当然と言えば当然ですが。

とにかく、思っていた以上に、はるかに長い階段を登りはじめてしまったようです。

では、また^^